2012.05.08 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
目標、健康→ドルフィンキック習得に
2009.10.19 Monday 01:26
昨日(プール通い3回目)、水泳のお供、タフスーツをいっちょまえに着て泳ぐ。

前に紹介した泳ぎ方の本を参考に徹底的に平泳ぎ。
疲れない泳ぎ方をなんとなく理解できてきた気がして
調子に乗ってノンストップ200mに挑戦。
あろうことか本当に泳げた〜!
しかも手足が疲れない〜!(息はあがったけど)
参考本素晴らしいー!参考本さまさま!
やーおかげでなんや自信がつきました。
ありがとうございます!


そして今日は泳がずにプール観覧席から参考本を見ながら
人の泳ぎ方を研究するはずでした。
いや、実際に最初の20分くらいは本とプールと交互に目をやりながら
研究してました。

読んでたら試したくなってくる。

泳ぎたくなってくる。

これはもう、本のせい。

そういう本なんです、コレは。

もう、お世話になりまくっているので再紹介させていただきます。

ということで、
そんなわけで、すぐに家帰って着替えて再びプールにざっぷ〜ん。
今日は背泳ぎも追加。
200m平泳ぎも再び、そして手足の無駄な疲れは特になし。

今日一番の収穫は何より平泳ぎのストローク数を初回より2つ減らせたこと。
いかに本を読むまでの泳ぎ方に無駄が多かったのか自覚させられました。
っていうか本当にす〜いすい楽に泳げて楽しい〜。

あまりに順調に泳げるようになっていってる気がするので
健康のためにはじめたプール通いの目的にもう一個
「ドルフィンキックの習得」を付け加えてみたくなってきました。

理由はかっこよさげだから、という外見志向です。
うねうね泳げるようになりたいぞ〜。
これからはうねうねした人間を目指すぞ〜。
JUGEMテーマ:水泳


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何年ぶりの歯医者
2009.10.09 Friday 23:47
行こう行こうと思ってなかなか行かなかった歯医者さんへ。


相当な年数放置してました

覚悟してました

ですよねー

『親不知4本抜歯』計画決定ー

実行日未定。


でも近日施行。

JUGEMテーマ:健康


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
考えながら泳ぐ
2009.09.28 Monday 21:39
今日も1時間泳いだぜぇ。

今回は予習してったんだぜぇ。

だから予習の効果を試したくて泳ぐまでうずうず。

予習のお供もとい先生はコレ


とコレ、


とコレ。
はじめての着衣泳―服を着たまま泳ぐサバイバル・テクニック

高橋センセーの教えてくれる前者2冊はとてもわかりやすくて
読むと試したくなることうけあい。

ということで、今日は平泳ぎの後ろ足を小さめにしたり
ビート版を使った平泳ぎがメイン。

もうプールサイドに本を持ってって読みながら泳ぎたい。
泳ぎながら酸素足りない水の中で思い出しながら考えながら泳ぐのって
けっこー大変。
出来ることなら自分の泳ぎをビデオで撮って確認したいくらい。


着衣泳は“泳ぐ”の基本だろ〜てことで手にとったものの
人間の身体が浮く仕組みとか知らないことばかり。
服着てるときは平泳ぎが一番泳ぎやすいってことを実証写真で説明したり、
15℃以下の水温では泳がず胎児の姿勢で待つのが一番とか
読んでるだけでためになりそう。
試したいな〜。

JUGEMテーマ:水泳


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プール通い始めたらその日に筋肉痛♪筋肉痛♪
2009.09.20 Sunday 23:22
水着を買って約2週間。
その間生理だ体調不良だで伸びに伸びたものの
ようやっと本日からプール通い始め。

まずは25mプールを歩こ〜、
とゆるゆる進む、
とさっき肩までだった水位があごまであがり、
おやこれは! と思ったらプール中心部は160cmの深さ。
あえなく方針転換。
素直に泳いでまいりました。

めっきり涼しくなったせいか一人1レーン使えるくらいに空いていたので
周囲を気にしながら泳ぐ必要もなし。
平泳ぎやらビート版で行ったり来たりの気ままな1時間半を満喫。

いや〜なかなか良い疲れだな〜、と
家に着いたら早くも両脇の手前に筋肉痛が。
早いわー。筋肉痛といったら明日かあさってかと思ってたら即効です。
いや、もしかすると今何とも感じない足の方は
徐々に日を置いて襲ってくるかも…?
少なくとも今晩のぐっすりは確実。
明日の朝身体がどうなってるか妙に楽しみ。


そういえばクロールはなんか泳ぎ方がぎこちなく感じたので
ちょっと勉強しておこう…

と早速帰って水泳オリンピック選手の動画を見ると、
驚くほどバタ足回数少ない。

ふつくしい。

さすがオリンピック選手。

というか、そんじょそこらのプール通い始めがクロールの勉強すんのに
そういう動画を見てまねしようとするのってもしかして無謀…?

JUGEMテーマ:水泳


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水着はアリーナのタフスーツ(負荷水着)
2009.09.09 Wednesday 10:32
健康のための、体力増強のためのプール通いへのお供水着。

アリーナのタフスーツというやつに決定。

水を含むと膨張し、前にすすむのにわざと負荷がかかるようになっているという
いわゆる負荷水着。

塩素にも強いから耐久性は良いらしい。

さわり心地は大変気持ちいい(まだ水入ってないけど)

値段も思ったより安かった。たしか4千円代?
もっていなかったのでゴーグル、帽子、パッドを合わせて買って
8千円ちょっと。

そんなもんだから、
泳げなくはないけど初心者の、新参者の、ふつつかものの
この私が選手の練習用として着用されるようなそんなタフスーツなんかに
手を出したというのを後で知ってしまったわけですが、
最初は泳がず歩くことにいたしましょう。

汗をかかずに(実際は汗かいてるはず)長時間運動できるのなんて
水泳以外にないんだから。
あとは塩素とナカヨクできるか。

JUGEMテーマ:水泳


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
泳ごうと思う
2009.08.25 Tuesday 12:08
先日の体調不良、38℃までいったもののインフルエンザじゃなかった。

復帰の日は朝は好調だったのに仕事場に行くまででへばってしまった。

もう本当に体力なさ子。

こんなんじゃ

医者「やるだけのことはやりました。
   あとは本人の体力次第です」

なんて場面になったら死ぬの必至。
このままじゃやばい。

今からでも間に合う。
生き残る子になるんだ。

ちょうど近くに大変硬派な温水プールが開放されている。
見学はしてきた。
ちゃらちゃらした水着は皆無。
みんなストイックに泳いでる。
近いうちにお邪魔させてもらいまそう。

その前に
ちゃらちゃらした水着しか持ってないので
ストイック水着探しに行ってこなきゃ。

JUGEMテーマ:日記・一般


| o-su | 健康なんとか | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
漢方・小青竜湯
2009.08.18 Tuesday 21:25
今朝から体調がよろしくなかったので
新型インフルなど疑わしいウイルスを検査してもらい
結果は一応陰性。
明日急な発熱なんか出ちゃったらそのときはアウトとのこと。

ということで
漢方薬で小青竜湯というのを処方してもらう。
飲みやすいように錠剤タイプの漢方でうれしい反面、
苦い顆粒を苦味を感じないようにうまく飲む練習機会がなくなるのも惜しいような。
| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
憑かれました。
2009.08.16 Sunday 23:59
つかれました ああ つかれました 憑かれました

イメージ的に前頭葉の上あたりに どっすり重いものが

乗っかってる感じ

これぁ お盆のせいか お盆のせいなのか

JUGEMテーマ:日記・一般


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蓄積疲労〜
2009.08.16 Sunday 01:25
普段なら座れる時間がそれなりにある仕事内容なのに
今週ほとんど立ちっぱなしし続けてたら
足の間接から身体が壊れ気味。

今まで行ったことなかったけど、さすがにマッサージとかで
ほぐしてもらいたい気になってきた。

とはいうものの
お昼の休憩時間賞味10分はさすがにこたえるかと思いきや
なぜか今はあんまり疲れてない。

どういうこった?

JUGEMテーマ:つぶやき。


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の真夏を乗り越える冷却グッズ
2009.05.11 Monday 16:09
ドラッグストアの冷却グッズ売り場を見ていて、
これは仕事でも使いたいなと思うものがいくつか。

ハンカチ・タオルに冷却スプレーを吹き付けるもの、
ゲル状(?)メントールを肌に直接塗ってすっとするもの
と並ぶ中で、とても興味をひくものをひとつ発見。

それはどうやら直接肌にスプレーできる冷却スプレーのようで。
プシューと吹き付ける時に最低限噴出し口からの距離をとるための
カバーを備え付けてから使うものみたいで、
スプレー缶のとこに男の子が洋服めくりあげてお腹に
プシューと吹きかけてる絵がありました。

どこのなんて商品だったか…。ネットで調べてもなかなか見つからず。
でも去年は見たことなかった気がするので09年の新商品?

直接肌に吹きかけられるってところが魅力的。


そんなこんなしてる最中にこういうのもみっけ。
  アイスリュック
プロ用だそうで。
なにかをもっとどうにかして普通のリュックに備え付けてくれたりしないかな。
といっても普通のリュックだと背中というか腰近くが暑いのだよねぇ。

JUGEMテーマ:健康


| o-su | 健康なんとか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
おすすめするやつ他
blogram
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM