スポンサーサイト
2012.05.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
今日お花見行ってきた人へ
2010.03.29 Monday 20:28
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
桜寒い中 良く頑張ったー泣桜
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


あたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかい
あたたかい暖かくして寝るんだしぶっ4あたたかい
あたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかいあたたかい


JUGEMテーマ:お花見&桜


| o-su | よびかけ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
934shの万歩計機能
2010.03.29 Monday 14:15
934SHには万歩計の機能がついておます。

ウィジェットなどは片っ端からはずし、

余計なものはいりまへんよな態度でいた私にとっては、

万歩計機能も特にいらんがな、

ということで機能offのままでおりました。

なかなかそんなに長距離あるくこともなかったし。

ところが、昨日けっこう歩き回る日があった。

途中で「あ!そういえば」と万歩計機能を思い出した。

すぐさま機能をonに。

歩数、歩行時間、エクササイズ、消費カロリー、
移動距離、脂肪燃焼量とか出て、

それが日ごと、時間ごとにグラフで見られる様子で

ちょっと楽しい。

不景気だし、なかなか歩かないタイプだし、

少しはこれで歩くことを生活にとりこめるかも歩く


JUGEMテーマ:ケータイ


| o-su | デジタル製品など | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウェンディー…
2010.03.24 Wednesday 22:31
今日もあなたを見かけました。

正確には「あなたがいた場所」を見かけました。

今やそれらはどこもかしこももぬけの空です。

いっそのこと早く別の店が入って

賑わいでもすれば

忘れたりもできるのに

不況のせいでしょうかそれもありません。

昨年の年末、

突然のさよならからもう三ヶ月が経つのに

いまだにあなたの痕跡は私の胸を締め付けます。

ああウェンディー      ズ。

いつの日かまた会える日を、ウェンディー     ズ。

景気が良くなったら帰ってきてね、、ウェンディー ず。
JUGEMテーマ:ファーストフード


| o-su | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2G→3G携帯934SHミルモ
2010.03.19 Friday 20:05
さよなら2G、こんにちは3G。
大事に使い続けた私の2G携帯も
時代の波を受けて3Gになっちまった。
新しいお付き合いをするのはSoftBankの934SH。
通称ミルモ。

ただ今操作方法と格闘中。
わかったようでわからないぜコンチクショー。
JUGEMテーマ:ケータイ


| o-su | デジタル製品など | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アルバイトでも有給はもらえる
2010.03.17 Wednesday 00:03
「アルバイトでも有給は貰えます」

というのが不況のおかげか(?)少しずつ認知されてきてる気がする。

おかげ様で私もアルバイトで有給を貰う方法を学び、無事貰ってます。

ちゃんと仕事をしていると思えるなら、
場合によっては1か月分のお給料を貰えるくらい
有給がたまっている場合もあるので、
何か悪いことをした覚えがない限り、
仕事をした分だと思って申請した方が良いはず。

アルバイトで有給を貰う最大の障害は
「アルバイトだから」という気兼ねかもしれないと思うものの、
そういう気兼ねが邪魔するのは切羽詰ってない方なのか…。
いや、切羽詰まって無くてもちゃんとした成果報酬なので
貰っておくべきだと思います。

6ヶ月以上勤務契約している人が対象です。
6ヶ月に満たない方は有給発生してません。

過去2年分以上をさかのぼって請求することはできません。
消えてしまった有給には自分の無知を呪って泣いてさよならを告げましょう。
私は4年分の有給に手を振ってバイバイしました。

有給休暇取得マニュアル
↑まんま。

労働基準法を許すな!労働者
↑有給以外にも色々働く人として疑問解消に使えるかも

厚生労働省の東京労働局
よくあるご質問(相談事例)

↑一応、おおもとですので。

たぶん、上記3つのリンク先ぐらいで結構有給について
学べるんじゃないかなと思います。

多くのサイトは大丈夫なところが多いかと思います。
ただ、私が検索した中には、こうした労働者としての弱みにつけこんで
たくみに味方と思わせて、何かしらの団体の一員として取り込もうとする
ずる賢い組織も存在している可能性があります。
どうぞ皆様お気をつけて。


JUGEMテーマ:アルバイト


| o-su | 仕事と接客 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザ・コーブ
2010.03.16 Tuesday 14:03
和歌山県太地町のイルカ漁を隠し撮りで批判したという映画「ザ・コーブ」。
米放送映画批評家協会2009年のドキュメンタリー賞を受賞したことで
ちょっとした物議を醸しております。

見てないのでなんとも言えません爆発

なのに物申してすみませんすみません

そんな立場からこの話題をどう見てるかについては…

 結果的にはどこを何を批判してる?
 隠し撮りに至った経緯と、手段としての問題はどうなってる?
 関係者は太地町民や漁師さんと、どの程度のコミュニケーションがあった?
 上映後の関係者と町民、漁師との関係はどうなっている?
 編集の手法で扇情的な映像に偏ってはいない?
 実際に映画を見た人の意見は賛否ともどういうレベルのものがある?
 捕鯨とクジラ漁とでは問題の観点がどう違う?
 水銀云々など数値的な問題はどう捉えればよい?
 ドキュメンタリー部門の他の候補は?
 この論議のうち本筋にあたるのはどれ?
 

とか、今はそんなところ。
そんな立場なので、ここからは私の「ザ・コーブ」に対する
「私(まだ)あくまで第三者です」いいわけ文がずらずら続きます。

検証が必要な問題、複雑な要素が絡み合った問題は
「こうだ」と一言で言い難いものに突き当たると
自分の頭だけで考えるには材料が不足していたり、
必要な時間もかけられないなどの理由で
「分かりやすい」言論に手を伸ばしたくなる。

この場合だと「イルカかわいそう」とか「イルカ殺すのは最低」、
というのが「分かりやすい」意見。

感覚に訴えやすい映像としてイルカの血が流れる場面は、印象に残り易く、
見る者に短時間で一つの意見を持たせ易い場面だと思う。
で、果たしてこの映画がそれで終わるのかといったら
あれこれの賛否両論を見る限り終わらないはず。
むしろ「分かりやすい」意見は一蹴されるか、相手にされない傾向にある。

誰でも始まりは分かりやすいところから入っていくものだけれど、
そこにいつまでも留まり続けてる人には結構世間は冷たいかもしれない。
少しずつでも分かりやすい意見から、
複雑さに耐えうる意見に発展してもらいたいと。

でもこれはあくまでも枠の外にいる人間の視点。
枠の外にいることができる人間の視点。
問題の当事者はそんな悠長なことを言ってられないことが多い。
生活がかかっていたり、時間的な猶予がなかったりする。
かといって私には当事者になる勇気もない。時間もない。
そんな私にできるのは、あくまで私は問題に対して第三者であることを
忘れず、意識して、時にそれを踏み越えるときには自省を携えること
なのかもしれないと思っている。

第三者であることはいいことでも悪いことでもない。
誰でもが何かしらの第三者である。
問題になるのはその自覚が欠けた時と、覚悟があるか、だと思っている。


個人的には
ここからもう少し食肉、屠殺に関するタブー視、というか
見てみぬふりとか、くさいものに蓋をする習性について、
向かい合える環境が整えられたらいいのだけれど。

JUGEMテーマ:映画賞・映画祭
| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マッチポンプ
2010.03.08 Monday 23:37
マッチポンプとは

<「マッチで火をつけておきながらポンプでそれを消す」というように、
  自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、
  そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで賞賛や利益を得るような、
  偽善的な自作自演の手法を意味する和製英語である。
  マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pump)は元はオランダ語である

                      以上、ウィキペディアより。

どことなく聞いたことあったけど、
黒〜いことばだ…。

女の子の気を惹こうと、
お友達にわざと女の子をからかわせておいて
「やめろよ」と登場してくるような男子は
マッチポンプなのですね、きっと。

そして自作自演がバレて女の子から
「マッチポンプみたいなことしてんじゃねーよ」
なんて言われた日には縮み上がってしまうんでしょうね、たぶん。

というか、女性にはこの言葉はどうもしっくりこない気がする。
男性向き、かつ政治的臭い漂うことばなのかも。

JUGEMテーマ:おぼえた言葉


| o-su | おぼえた言葉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
俵屋吉富の久寿湯 さくら
2010.03.02 Tuesday 12:45
京菓子の老舗、
俵屋吉富の久寿湯
よく買っておいしく飲んでいるので
てっきり紹介したことがあったと思い込んでた。

通常版は
久寿湯とその抹茶味、そしてお汁粉の3種で、
春に合わせて 久寿湯さくら さくらが出ました。

ので買いました。

通常版3種がもともと寒天だー小豆だーお餅だーと
結構色々入っていて見た目にも楽しい。

この久寿湯さくらは見た目ちょっとさびしいかなぁと思ったものの
お湯を注ぐと、くず湯の中に5弁のさくらの花びらが広がって
ただそれだけなのに、それがいい。

なんというわびさびの体現ですよ。

しかもほんのり桜の香りがする。にくいぜこんちくしょう。

風邪引いたときにはくず湯がいいって昔から言うし。
事実くず湯の材料で葛粉を使う場合は葛は漢方みたいなもんだし、
片栗粉を使う場合だってエネルギー源の炭水化物になるわけだから
どっちを使ったって風邪の体にはやさしいわけですわ。
沸騰したお湯を使うから温まるし。

一番飲んでるのは抹茶味。
すばらしいことに3味ともが熱湯で溶かしたあと冷やせば
夏にも楽しめるというオールジャンル使用。

1個189円。
安くて単品で買えて最高。


| o-su | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あのひと検索SPYSEE
2010.03.01 Monday 15:22
あのひと検索SPYSEE

「スパイシーは、人と人との関係が見えるサービスです」というように
そういうサービスです。

で終わりにしたらたぶん怒られる。きっと。
ちゃんと言う。

ネット上での(←ここ大事)ある人の人間関係の繋がりを
収集・整理し、可視化してくれるサービスです。

だからネットで公開されていない情報がのることは
ありませんのであしからず。

そして、基本的に「あのひと」は有名人であります。
セレブリティってやつです。
セレブって別にお金持ちって意味じゃ
ありませんのであしからず。

あのひとがこんな人と関連があったなんて、
な〜んて発見を楽しむこともできるサイトです。
但しあくまでネット上での情報整理の結果です。


あと、香辛料の方のつづりはspicyです。念のため。
SPY、SEE…。
結構spicyなネーミングなのね。

JUGEMテーマ:面白いサイト


| o-su | 一人であそぶ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
資生堂CMの歌「生きることはくすんでいくこと〜♪」
2010.03.01 Monday 14:30
「♪ 白が美しいのは きっと汚れていないから

   生きることはくすんでいくこと

   だからせめて肌だけは

   濁らずに 濁らずに 濁らずに 」

という資生堂の化粧品エリクシール ホワイトのCM。

濁らずにいられますように、
 というメッセージで売り出している商品。

よくもこんなネガティブシンキングな歌CMで流したなぁ(笑)。
「生きることはくすんでいくこと」という点にひっかかる人多数なのは
想像するに難くないとして(ネット上では既にあちこちで反感の渦が)、
もう一歩このCMに踏み込んでみようかと。

この商品の主なターゲットは誰か?
 きっと“くすんでいく肌”を持っている人ではなかろうか。
 てことはCMに竹内結子がでていることもあるし30〜40代女性?
 そしてそれより若くても、オーヴァーなお歳でも
 “くすむ”ことにびくびくしてるお方も。

「生きることはくすんでいくこと」という脅迫観念を刺激されると
“くすみに敏感”層はどうなってしまうんだろか?

【A】「くすんでいくことの何が悪いのよ」と反発するのか、
【B】「くすみたくない、くすみたくない、くすみたくない!」と思うのか。

老化現象に腹をくくれる人、又は残念なことにお金が足りませんでした人は
ここで晴れて“くすみに敏感”層をご卒業拍手拍手拍手
はい、おめでとうございます。

というわけで、
現役“くすみ敏感”層の方は、
CMのメッセージに従ってこの商品を無視しにくい状況を
自ら作り出してお買い求めになられるのではないかと想像。

売上が上がるのは ターゲット見定めたから
目標達成は 妥協すること
だから顧客だけは
逃がさずに 逃がさずに 逃がさずに〜

というわけで、
新興宗教のように相手の弱みに付け込むネガティブ手法によって
“くすみ敏感”層の心をガチっと掴んだこのCMは
その代償にその他大勢の反感を買ったことでしょう。

とはいえ、
その反感も結局ある程度時間が経ってしまえば
ごく一部の人を除いてはみんなサーっと忘れてしまうのでしょうから、
資生堂がこのあとヘマを重ねない限りはこのCMのデメリットなんか
たいしたことじゃない。さすが大手資生堂。
あ、でも株価が若干下がったりして。
…と確認したら別に影響なさそ。むしろ上下しながら順調に伸びてる。
ツマンナイような、そうでないような…。


ところでこのCMプランナー及びCMプランをOK、もしくは推進した人、
誰なんだ…?
世の中をゆるやか〜に悪〜い方向へもっていくような
こういう人たちの仕事には加担したくないわ。
雑誌のCM批評が今もあったらどういう風に評価しただろう?
JUGEMテーマ:CMの曲


| o-su | 宣伝・CM | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
おすすめするやつ他
blogram
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM