スポンサーサイト
2012.05.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
大五郎が糒(ほしい)を食べていた
2009.11.30 Monday 12:02
いまさっき、子連れ狼を見ていたら
一人になった大五郎(ちゃーん!)がお手玉の中に詰められていたものを食べてた。

お手玉つったら中身は小豆かな? と思いきや
あれ、この見た目は生米? 生米食べておいしそうな顔するか? と思ったら
北大路欣也扮する子連れ狼こと拝一刀(おがみいっとう)からご説明ございまして
食べていたのは糒(ほしい)と判明。

さて糒って聞いたことあったけどなんだったっけ?

ということで検索。

【糒(ほしい)】
米を乾かして保存用にしたもの。水に浸して柔らかにするとすぐに食べられる。

糒というよりは 干し飯 という言い方の方がわかるかも。
和菓子とかで使われる道明寺粉はもち米の糒を粉にしたものだそうで。

よくよく思い出してみると、
和菓子の寒天の中にちょっと甘く味付けした糒が散らされてるやつとか、
なんかの和系飲み物にちょんと浮かべられてるあられのちっちゃいやつみたいなのを
口にしたことがあるけど、あれが糒だったのかな。

話を元に戻して、大五郎。
それはとてもおいしそうに糒をちびちび食べていたので、
ひょっとすると甘く味付けされたものだったりして。

というわけでそんなの見たから、しかも保存食として使えるということだから
なんか作りたくなってきた。

ご飯を干しゃーいいんでしょ、とすんごい簡単に考えてるわけですが、
とりあえず、作り方調べてみよう。
JUGEMテーマ:ご飯で食育


| o-su | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2012.05.08 Tuesday 12:02
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
おすすめするやつ他
blogram
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM