2012.05.08 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
左腕を見て走る映画「TIME」
2012.03.14 Wednesday 11:16
すんごい久しぶりに一人で映画見てきました「TIME」。

設定とか話の流れはこの際割愛。

でもネタバレするのでSF系好きな方は以降ご覚悟を。


左腕を見て走る飽きないエンタメ映画でした。
あるいは最終的に鼠小僧的時間銀行強盗映画。
こんな世界だったら、というシミュレーションものだけど、
改めて説教じみた場面もないので、押し付け感みたいなものはなし
(一部そう感じる人もいるかな〜って程度)。

最初の展開のきっかけになるような場面で、
世界観を伝えようと妙に易しくなっちゃうところがあったけど、
それはご愛嬌。

冒頭のシーン、母親の年齢と顔のギャップにショック…。
頭では分かっているけどショック。
というか、CMのあれ、お母さんだったのか、ヤラレタ。

しかも、嵐の櫻井翔似のお父さんが家族を紹介するのに
妻だ?母だ?娘だ、って皆若くて年齢差で区別できないw(でもしないままで全く困らないのでOK)。

主人公の腕相撲必勝法って右利きの方が有利そうだな〜とか思ってしまった。

結論:見てよかった。楽しめた。はずれじゃないからDVDとか
   ブルーレイとかになってもおすすめ。

   そして新宿バルト9はきれいなとこだった・・・

JUGEMテーマ:映画


| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相棒−映画版
2010.12.28 Tuesday 17:40
相棒映画見てきた。

今日の記事はもうね、
ファンにしか伝わらなくてもいいよムード一色ですみませんです。

今後のこと考えなきゃと思うと周りに気を配ってる場合じゃないんだわ
ってくらいの衝撃なんだもんさ。今日は自己チュー文で勘弁してくんなさい。

もぅファンならCM見て
予想してた人は予想してたでしょう
一度は私だって予想したさ
で、すぐにそれはナイナイと外しちゃったから

もうア゛゛゛゛ーー〜〜〜!!!?
だよ。


どうりで今シーズンお休みだったわけよ。

一言一言が重いよ。
いつも重いけど。


あぁもぅあん中人事ごったごただよ。

案外内村刑事部長は上手くやってるんだろうな。

はぁ。元旦SPまでにどう気持ちを処理すりゃぁいいんだ。

今から思えば前売り特典の冊子のおかげで
警視庁と警察庁の違いとか予習ができてたから
問題なかったけど、そこらへんが曖昧な人は
今一度はっきりさせておかないと対立構造見失うから予習(復習)をおすすめ。

それにしても入れ墨って好き勝手な柄入れてるの
かと思ってた。

はぁ、こんな大きな舵切っちゃって今後一体どうなるんだよぉぉ。
攻め過ぎ。
| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相棒前売り特典冊子−ウエルカムけいしちょう−
2010.12.22 Wednesday 21:06

明日からの
相棒−劇場版供櫃料闇笋蠧壇気覗べる
「教えて中園参事官!ウエルカムけいしちょう」

まさかのはりきり中園参事官。

明日の徹子の部屋も楽しみ。
JUGEMテーマ:相棒 


| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザ・コーブ
2010.03.16 Tuesday 14:03
和歌山県太地町のイルカ漁を隠し撮りで批判したという映画「ザ・コーブ」。
米放送映画批評家協会2009年のドキュメンタリー賞を受賞したことで
ちょっとした物議を醸しております。

見てないのでなんとも言えません爆発

なのに物申してすみませんすみません

そんな立場からこの話題をどう見てるかについては…

 結果的にはどこを何を批判してる?
 隠し撮りに至った経緯と、手段としての問題はどうなってる?
 関係者は太地町民や漁師さんと、どの程度のコミュニケーションがあった?
 上映後の関係者と町民、漁師との関係はどうなっている?
 編集の手法で扇情的な映像に偏ってはいない?
 実際に映画を見た人の意見は賛否ともどういうレベルのものがある?
 捕鯨とクジラ漁とでは問題の観点がどう違う?
 水銀云々など数値的な問題はどう捉えればよい?
 ドキュメンタリー部門の他の候補は?
 この論議のうち本筋にあたるのはどれ?
 

とか、今はそんなところ。
そんな立場なので、ここからは私の「ザ・コーブ」に対する
「私(まだ)あくまで第三者です」いいわけ文がずらずら続きます。

検証が必要な問題、複雑な要素が絡み合った問題は
「こうだ」と一言で言い難いものに突き当たると
自分の頭だけで考えるには材料が不足していたり、
必要な時間もかけられないなどの理由で
「分かりやすい」言論に手を伸ばしたくなる。

この場合だと「イルカかわいそう」とか「イルカ殺すのは最低」、
というのが「分かりやすい」意見。

感覚に訴えやすい映像としてイルカの血が流れる場面は、印象に残り易く、
見る者に短時間で一つの意見を持たせ易い場面だと思う。
で、果たしてこの映画がそれで終わるのかといったら
あれこれの賛否両論を見る限り終わらないはず。
むしろ「分かりやすい」意見は一蹴されるか、相手にされない傾向にある。

誰でも始まりは分かりやすいところから入っていくものだけれど、
そこにいつまでも留まり続けてる人には結構世間は冷たいかもしれない。
少しずつでも分かりやすい意見から、
複雑さに耐えうる意見に発展してもらいたいと。

でもこれはあくまでも枠の外にいる人間の視点。
枠の外にいることができる人間の視点。
問題の当事者はそんな悠長なことを言ってられないことが多い。
生活がかかっていたり、時間的な猶予がなかったりする。
かといって私には当事者になる勇気もない。時間もない。
そんな私にできるのは、あくまで私は問題に対して第三者であることを
忘れず、意識して、時にそれを踏み越えるときには自省を携えること
なのかもしれないと思っている。

第三者であることはいいことでも悪いことでもない。
誰でもが何かしらの第三者である。
問題になるのはその自覚が欠けた時と、覚悟があるか、だと思っている。


個人的には
ここからもう少し食肉、屠殺に関するタブー視、というか
見てみぬふりとか、くさいものに蓋をする習性について、
向かい合える環境が整えられたらいいのだけれど。

JUGEMテーマ:映画賞・映画祭
| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トランスフォーマーの…
2009.06.29 Monday 15:24
Yahooの検索で、

「トランスフォーマー!」

と入れてみたらちょっとおもろいことになった。

「!」が肝心。



| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『バイオハザード2』『3』
2008.12.09 Tuesday 13:10
まず、最初に…
このブログはなにぶん「素直に書く」というのを指針としてますので、
映画とか物語とかについては若干(大いに?)ネタばれしてることがよくありますので、
その点ご了承いただいた上で、お読みくださいませ。

『バイオハザード供戮函悒丱ぅハザード掘戮DVDで二本立て鑑賞。
面白かったです。
なんか本当の(ゲームの)バイオハザードからは
どんどん趣旨がズレいってる気はしますけど、
それはそれ、これはこれ、という見方でいたせいか結構楽しく見ることができました。

それにしてもミラ演じるアリスが靴任呂弔い膨暁塾篭郢箸任てしまうあたりとか、
もう新人類として成長しすぎというか、なんでもありですよ。
靴僚わりではウェスカーが芝浦地下から会議に参加していることになってるけれど、
若干日本というより中国っぽい景色です。

アリスクローンがさもエヴァの綾波のごとく何十体(何百体?)もいて、
アンブレラ社上層部のところへ、オリジナルアリスが
「そっちいくからね。仲間も一緒に」と仰るところからして
次回作の製作を期待させるエンディングで、本来は3作完結の予定が
少し曖昧な感じになっているみたいですね。現在4作目の出演交渉中みたいですし。

もし4作目ができたらDVDで見たいです。アリスばっかりで楽しめそうだし(笑)。
| o-su | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
おすすめするやつ他
blogram
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM