2012.05.08 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
資生堂CMの歌「生きることはくすんでいくこと〜♪」
2010.03.01 Monday 14:30
「♪ 白が美しいのは きっと汚れていないから

   生きることはくすんでいくこと

   だからせめて肌だけは

   濁らずに 濁らずに 濁らずに 」

という資生堂の化粧品エリクシール ホワイトのCM。

濁らずにいられますように、
 というメッセージで売り出している商品。

よくもこんなネガティブシンキングな歌CMで流したなぁ(笑)。
「生きることはくすんでいくこと」という点にひっかかる人多数なのは
想像するに難くないとして(ネット上では既にあちこちで反感の渦が)、
もう一歩このCMに踏み込んでみようかと。

この商品の主なターゲットは誰か?
 きっと“くすんでいく肌”を持っている人ではなかろうか。
 てことはCMに竹内結子がでていることもあるし30〜40代女性?
 そしてそれより若くても、オーヴァーなお歳でも
 “くすむ”ことにびくびくしてるお方も。

「生きることはくすんでいくこと」という脅迫観念を刺激されると
“くすみに敏感”層はどうなってしまうんだろか?

【A】「くすんでいくことの何が悪いのよ」と反発するのか、
【B】「くすみたくない、くすみたくない、くすみたくない!」と思うのか。

老化現象に腹をくくれる人、又は残念なことにお金が足りませんでした人は
ここで晴れて“くすみに敏感”層をご卒業拍手拍手拍手
はい、おめでとうございます。

というわけで、
現役“くすみ敏感”層の方は、
CMのメッセージに従ってこの商品を無視しにくい状況を
自ら作り出してお買い求めになられるのではないかと想像。

売上が上がるのは ターゲット見定めたから
目標達成は 妥協すること
だから顧客だけは
逃がさずに 逃がさずに 逃がさずに〜

というわけで、
新興宗教のように相手の弱みに付け込むネガティブ手法によって
“くすみ敏感”層の心をガチっと掴んだこのCMは
その代償にその他大勢の反感を買ったことでしょう。

とはいえ、
その反感も結局ある程度時間が経ってしまえば
ごく一部の人を除いてはみんなサーっと忘れてしまうのでしょうから、
資生堂がこのあとヘマを重ねない限りはこのCMのデメリットなんか
たいしたことじゃない。さすが大手資生堂。
あ、でも株価が若干下がったりして。
…と確認したら別に影響なさそ。むしろ上下しながら順調に伸びてる。
ツマンナイような、そうでないような…。


ところでこのCMプランナー及びCMプランをOK、もしくは推進した人、
誰なんだ…?
世の中をゆるやか〜に悪〜い方向へもっていくような
こういう人たちの仕事には加担したくないわ。
雑誌のCM批評が今もあったらどういう風に評価しただろう?
JUGEMテーマ:CMの曲


| o-su | 宣伝・CM | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リボンブラのCM
2010.01.29 Friday 01:16
ワコールの60秒CM。
リボンブラ。

ちょっとゆるめのピンクレディーを彷彿とさせる
金髪女子の振り。

ツボをよくお分かりで
面白かた。
| o-su | 宣伝・CM | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LUXの5分間CM
2009.04.20 Monday 21:38
もう映画が始まったのかと。
キャサリン・ゼタジョーンズ主演、
時間は21時直前…
右下に小さくフィクションです、との表示…
和風総本家の後って映画番組じゃなかったよなぁ、
と弱ーい確信とともに、まんまと最後まで見入ってしまった。
で、思わず2chの番組実況で確認もしてしまった。
LUXCM豪華過ぎ。
シャンプーでここまでCMにお金つぎ込んで大丈夫なんすか…?
でも斬新で作りこんでて面白かった。
JUGEMテーマ:CM


| o-su | 宣伝・CM | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブタメンのCM
2009.02.15 Sunday 23:43
♪お〜なか〜が空いたら な〜にた〜べるー
 お〜なかが空いたら な〜にた〜べるー

 ブタメン ぶひぶひ
  ブタメン ぶひぶひ
   ブタメン ぶひぶひ...

あまりのばかばかしさと、もう前半と後半のあの落差。
よくやってくれた友近。

嫌だっていう方もいるようですが、
あれは、ばかばかしさと古典的演出の妙を楽しむのが正しい鑑賞方法です。
ということで私は大好きです。それもかなり(笑)。

そして、意外にブタメンはおいしかった。。。
| o-su | 宣伝・CM | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デジタル移行CMへのいらだち
2009.02.10 Tuesday 12:15
草剛の「もうすぐテレビが見られなくなります。
 デジタルテレビへの移行はお早めに」的なCM、見る度にとてもいらいらします。
なんだか宗教の宣伝でも見させられているような感覚に似ています。
なんででしょう。剛のしゃべり方とか声の音もそう思わせるのですかね?

我が家のテレビのうち一台はデジタルに移行済みですが、
このCMへの嫌悪感はまーったく変わりません。
なんというか配慮が感じられないのですよね。
しかもこちらは変えるつもりなんてなく、
あくまで変えさせられる側であるにもかかわらず、
どこからも申し訳ないという態度が伝わってきません。
まぁ申し訳ないと思ってないからなんでしょうけれど。

あと三台も対応させなければいけないというのもしゃくだし……、
ほんとに配慮のかけらもないCMなんか打ち切りにしてほしい。
| o-su | 宣伝・CM | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
おすすめするやつ他
blogram
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM